top of page

浴衣シーズンはじまりました~①

きもの庄司では毎年、店頭に浴衣を並べています(^^)/

仕立てあがった既製の浴衣から、お客様のサイズに合わせてこれから仕立てできる反物まで、豊富に取り揃えています!夏を楽しみたい方におすすめ!


浴衣(ゆかた)を着たいけど、着物だけ買えばいいの?という方に読んでいただければ幸いです。


画像でもご案内しておりますが、、

着付けするにあたっての必須小物は、、


①帯!

浴衣では「半幅帯」という種類の帯を使います。リバーシブルのものなど色もたくさん選べます。

「作り帯」とは、着付けの際に帯結びをする必要がなく、簡単にかわいく着付けができ、初心者の方におすすめ☺


②腰ひも

着物を着るには絶対必要です!!!

外からは見えませんが、着物がくずれないようにサポートしてくれます。

浴衣の場合は最低2本は必要です。(着付け方法によります。。)


③前板

これがあれば、帯がすっきり見えます。

浴衣用のメッシュタイプもあり、涼しく着用できます☺

粋に着たい方は必須かも。。


④下駄

夏の浴衣といえばこれ!好みのものを選べばOK!

ただ、サイズは本当に重要です。。長時間履くと痛くなることもあるので要注意。

きもの庄司では、必ず試着をお願いしています。


⑤帯締め

なくても大丈夫ですが、ワンポイント入れて個性的に!


※肌着

普通のインナーでもOK!ほかにも着物をお持ちなら、用意してもいいかも。。


※コーリンベルト

衿がきれいに着付けできます。浴衣以外の着物では必須です!


※伊達締め

着崩れ防止に腰ひもとセットで使えます。腰ひもを固定できるので便利☺


不安なことも多いと思いますので、お気軽にスタッフにお声かけください!!


最後に、SALE中の本染めゆかた反物仕立てはおすすめです!

女性へのプレゼントにもどうぞ(#^^#)



bottom of page